Saturday, September 25, 2021

『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント ~映画を観るだけでITILの実践方法がわかる! ~ epubダウンロード無料

『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント ~映画を観るだけでITILの実践方法がわかる! ~ (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2016/10/28

IT, メカトロ・ロボット工学, ビジネスとIT,谷 誠之


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によって 谷 誠之

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ペーパーバック : 256ページ pages
作者 : 谷 誠之
コレクション : IT, メカトロ・ロボット工学, ビジネスとIT
ISBN-10 : 978-4774184920
フォーマット : Kindle版 (電子書籍), 単行本(ソフトカバー)
発行日 : 2016/10/28
本のタイトル : 『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント ~映画を観るだけでITILの実践方法がわかる! ~ (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2016/10/28
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ファイル名 : アポロ13-に学ぶitサービスマネジメント-映画を観るだけでitilの実践方法がわかる-日本語-単行本-ソフトカバー-2016-10-28.pdf (サーバー速度23.62 Mbps)
ファイルサイズ : 26.6 MB

本書は、映画『アポロ13』を題材にした好評のセミナーをベースに、ITサービスマネジメントの基礎を学んでいく書籍です。アポロ13号の事故は40年以上も前の出来事ですが、その原因はITサービスの現場で発生するインシデントと共通しています。また、フィクションではなく史実に忠実に作られたストーリーなので、臨場感かつリアリティのある解説で、ITサービスマネジメントの本質と実践方法を楽しく学ぶことができます。さらに、映画『アポロ13』を鑑賞しながら本書を読めば、実体験のような高いモチベーションで学習できます! ■本書の内容 ■第1部 ITサービスマネジメントとアポロ13 ●第1章 ITサービスマネジメントとは -ITサービスの価値を高めるために- ●第2章 『アポロ13』でITSMを学ぶ意義 -アポロ計画とビジネスストラテジの共通点- ■第2部 サービスストラテジ ●第3章 「ニール・アームストロングが月に降り立ちました」 -アポロ計画における戦略- ●第4章 「14号があればだが」 -アポロ計画における「顧客」とは- ●第5章 「月を歩くんだね」 -サービスという単位を考える- ■第3部 サービスオペレーション ●第6章 「ヒューストン、 センターエンジンが停止した」 -インシデント管理- ●第7章 「反応バルブを閉じろ、と伝えろ」 -サービスデスク- ●第8章 「自分の字が読めないんだ。思ったより疲れているみたいだな」 -問題管理- ■第4部 サービスデザイン ●第9章 「絶対に死なせません」 -サービスレベル管理- ●第10章 「チャーリー・デュークが風疹にかかっている」 -可用性管理- ●第11章 「問題は電力だ。電力がすべて」 -キャパシティ管理- ●第12章 「トラブルが発生した」 -ITサービス継続性管理- ■第5部 サービストランジション ●第13章 「なんとかして、この四角をこの筒にはめ込むんだ」 -構成管理- ●第14章 「この飛行計画は忘れよう」 -変更管理- ●第15章 「こちらヒューストン。打ち上げ準備完了です」 -リリース管理- ■第6部 継続的サービス改善 ●第16章 アポロ計画は改善のかたまり -継続的サービス改善-
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